サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和

  9条を抱きしめて −元米海兵隊員が語る戦争と平和
 憲法記念日に「NNNドキュメント」で、たいへん良い番組が放送されていました。
 アレン・ネルソンと言う元米海兵隊員の話です。(現在は亡くなっています)
 ベトナム戦争に従事し、戦闘で実際にベトナム人を殺し、仲間を殺された体験を持つ人です。
 出版されているネルソン氏のマンガ(DVD)を素材に、ベトナム戦争に行ったきっかけ、戦争の体験、退役後の生活、反戦語り部となり、日本の憲法9条に触れ、沖縄など各地での活動を追っています。
 アメリカの敗北に終わったベトナム戦争終結して、今年は40年目の節目です。この侵略戦争に真の反省がないため、米国と国民は、イラク、アフガンでも同じ侵略戦争を行いました。
 憲法が改悪せれ9条がなくなっていれば、集団的自衛権の行使で、自衛隊ベトナム戦争に参戦することになったでしょう。イラク、アフガン戦争にも。
 ぜひ、みなさんに見てもらいたいと思います。特に、集団的自衛権の行使や安保法制=戦争立法に賛成の方にみてもらいたいですね。安倍首相ほか、全ての政治家にも見てもらいたい。