サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

放送局への政治介入 安倍自民党

 ちょっと前ではありますが、自民党が個別の番組に関し、NHKとテレビ朝日の幹部を呼び出し事情を聴取した。これ、かなり問題あり。しかし国民的な問題として話題になっていない、これがさらに問題だと思う。


 自民党放送法に照らしてやったと説明している。放送法の4条「報道は事実をまげないですること」とある。当然だが、誤りがあれば自主的に、3条で編集権のあるテレビ局側が自主的に訂正する。事実、訂正した。(テレ朝の官邸圧力??→イジメと同じ構造で、やった方もやられた方も明らかにできにくい問題が横たわる)
 自民党のテレビ局呼び出しに問題はないのか?
 第1条は「放送が国民に効用をもたらすことを保障し、表現の自由を確保し、健全な民主主義の発達に資する」とあり、国民のために、表現の自由を保障するためにある。 
 放送法は、権力側にためにあるのではない。欧米にはない放送免許の更新の権限を政府が握り、「停波」をちらつかせる政権党の呼び出し圧力こそ、表現の自由、民主主義を脅かすものだ。これこそ放送法違反、介入になる。
 この放送法違反の疑いで自民党の関係者を呼び出し、事情を聞きたいが、どうすればいいでしょうか?…… 世論の圧力しかない。
 さて、これ、共産党社民党が呼び出したら、はたしてNHKもテレビ朝日も応じるだろうか? NHKもテレ朝も呼び出しに応じないだろう。
 ならば、自民党の呼び出しに応じないこともできるはずだ。困難だがそうすべきだった。また、この点では他局もNHK、テレ朝と同じ立場にあって、共同すべきだ。