サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

子飼商店街と消費税


 古い写真です。何年ごろの写真でしょう。わかりません。
 熊本市の子飼商店街です。
 江戸時代は、下級武士の屋敷や寺などがあったそうです。
 戦後は、農家が野菜などを持ち寄って闇市が開かれたそうです。
 その後は、狭い通りながら、近所のお年寄りや学生たちが安い品物を求めて賑わいます。
 写真は、先日、宣伝に訪れた時に、路上に張り出してあったものです。

 この日、100円笑店街として、100円均一が並び、にぎわっていました。
 つつましく、こんな節約や努力して、商売人も消費者も生活をしているのに、熊本市の中心部では大型開発に税金を450億円、阿蘇を見れば立野ダムに917億円もつぎ込もうとしています。
 一品100円で買って8円も取られた消費税がこんな所に使われれていると思うと無性に腹立たしい。