サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

後藤建二さんの母親の記者会見

  イスラム国に拘束され、命が危ぶまれている後藤建二さんの母親・石堂順子さんが、外国人特派員協会で記者会見をされました。
 原子力や地球のことなどを話され…て、よく??分からない点もあります。
 が、発表されたコメントの思いは伝わってきます。紹介します。
. 
 私は石堂順子と申します。
ジャーナリスト後藤健二の実の母親です。
多くの外国人記者の皆さんにお集まりいただき、感謝します。
日本国民・日本政府の皆さん、諸外国の皆さんに健二が大変ご迷惑をおかけしていることに心よりお詫びします。
私はこの3日間、ただただ、悲しくて、泣いていました。表現できません。
健二は幼い頃から心の優しい子でした。
健二はいつも「戦地の子どもたちの命を救いたい」と言っていました。
中立な立場で戦争報道をしてきました。
イスラム国の皆さん、健二はイスラム国の敵ではありません。解放してください。
日本は戦争をしないと憲法9条に誓った国です。70年間戦争をしていません。
日本はイスラム教諸国の敵ではなく、友好関係を保ってきました。
日本は唯一の被爆国です。アメリカによる広島と長崎への原爆投下で数十万人が亡くなりました。
あと残された時間はわずかです。日本政府の皆さん、健二の命を救って下さい。
.
 BLOGOSに全文

 いずれにしても、後藤さんは悪いことをしに行ったわけではない。世界中の誰でも、ちょっとした正義感があれば、友人を助けるために勇気をふるいおこすものだ。彼は、イスラム「国」の敵でもない。釈放してほしい。
.
https://www.youtube.com/watch?v=O4zADH21amE:Movie

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150123-00000029-nnn-soci