サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ノーベル賞の益川さん−戦争語る

 ガザ地区で悲惨つづいている。
 避難民を受け入れている国連運営の学校がイスラエル軍の砲弾を受け、少なくとも15人が死亡、200人以上が負傷したようだ。
 逃げまどう子どもたち。燃える家屋。実は、
 69年前の日本でもあった。日本中が体験した。各地の空襲、そしてヒロシマナガサキ
 そんな体験者が、いまの日本の行く末を心配する。
 体験者が語れるのは、生き延びたからです。しかも運良く。
 死んだ多くの人は、語れない。
 生き延びた人だけが語れる、このことを思いしるべきです。
 ガザで亡くなった人は、語れない。
 これ以上の虐殺はやめさせるべきだ。イスラエルに軍事援助をし、一番、影響力をもっている元人権弁護士出身のオバマ大統領、あなたの責任だ。