サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

マテガイ掘り…

 マテガイ掘りとタイトルしましたが、表現ちょっとちがうでしょうか。掘るとは、ちょっと違う。
 くわで砂をかいて…
 見えた穴に、
 塩を入れて、しばし……。
 ヒョイ
 ぴっつ
 ポニョ… でしょうか…
 つまんで下さいとばかりに出てきます。
 マテガイ取りは面白いです。

 写真、私じゃありません。先日、天草の瀬戸の干潟の光景。
 いい光景だったので、靴を脱いで、ズボンをまくって、2〜30分、写真を取ってきました。
 こんな仕事は、楽しいけど、
 私の仕事は、まだ、ちょっと…。