サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

集団的自衛権 反対55% 憲法解釈変更 賛成29%

 23日「朝日」によれば、安倍内閣の支持率が前回5月の調査から6ポイント減り43%に落ちたそうだ。
 同日の「熊日」(共同)でも2・6ポイント減の52・1に落ちた。
 「朝日」調査で、支持の固さ→「これからも支持をつづける」は41%
 「支持を続けるとは限らない」は55%
 と安倍総理への疑問が広がっている。
 背景には憲法問題がある。
 集団的自衛権の行使をめぐって、国民は明確に安倍内閣に反対の意思表示しはじめている。
.
 「朝日」「熊日」は、単純に賛成か?反対か?の2択で聞いている。
 おそらく近く出るだろう「読売」「産経」は、「限定的であれば…」など中間的な項目を設けて容認の数字を押し上げるだろう。
.
 自民党の支持率は低下しているが、公明党の支持率も低下している。
 実際、公明党支持者の7割近くが集団的自衛権の行使には反対している。「朝日」」(表は朝日、熊日を参照して作成) 

.
. 

 戦争が終わった翌年、1946年6月24日。
 永岡キヨカさんが女児を出産しました。
 今日は、出産記念日です。
 おめでとうございます。
.
 最初の子は、戦時中でもあり母体の栄養不足だったのか、生まれてまもなくなくなりました。
 どんなに、つらかったでしょう。
 かわいそうに。
 男の子でした。
 永岡夫婦は、待望の子どもに恵まれ、名前を純子とつけました。
 キヨカさんは、とても心の優しい人でした。
 残念ながらキヨカさんは、数年前になくなりました。
 88才でした。
 いろいろと心労もかさねた人生だったと思います。
 今、キヨカさんのために、娘2人が頑張っています。
.
 今日は、長女・純子さんの誕生日でした。
 おめでとうございました。ワタシのツマです。
 写真は、孫を抱く、キヨカさんです。
 男の子です。