オリバー・ストーン監督がスノーデン題材の映画をつくる。(6/4赤旗)
ストーン監督は「(スノーデン氏による暴露は)今の時代を語るのに最もふさわしい話の一つだ」と語っている。
権力に対する反骨精神が旺盛なストーン監督、スノーデン映画をつくるのに最もふさわしい人だと思う。
では“暴露”から少しばかり引用・紹介。
NSAは、XKeyscore(エックスキースコア)なる検索ソフトを開発し運用している。
これで分析官は、Eメール、ウェブサイト閲覧履歴、MSオフィスやPDFファイルの作成者、組織、作成日などが抽出できるらしい。
スノーデン氏は、「Eメールアドレスさえわかればどんな人間でも監視対象とすることができました。相手がだれであってもです。あなたやあなたの会計主から、連邦判事や大統領にいたるまで」とインタビューで語っている。
更にフェイスブックなどのSNS。分析官が、フェイスブックのユーザー名と活動の日付の範囲を入力すると、XKeyscore(エックスキースコア)に、メッセージ、チャット、その他のプライベートな投稿といったすべての情報を返すらしい。そして一定期間は保存される。恐ろしい。私もあなたも、写真も動画も保存されているかもしれない。
スノーデン氏の“暴露”がひとつの功績となった。↓。
米情報当局の通話データ収集を終了へ、オバマ政権
(この大きな一歩を世界中の人々のものにする必用がある)