サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

33年の思い出

 今日、ブログの主は東京へ。(要請を受けて、今日はわたし妻・純子が記録)
 決して楽しいお出かけではない。

彼は二十歳の頃、あかつき印刷に勤めていた。そこで一緒に働いていた仲間が、長い闘病生活を送っているとの事。昔の仲間が集まり「励まそう!」と言う事だと思う。突然のことで病気の彼も驚いたに違いないが、心に残るステキな時間であって欲しい。
 出かけるにあたり、彼は写真帳をひっぱり出してきて、パソコンに収めていた。きっと今日集まった仲間は、30数年前に戻って昔話が弾んだことでしょう。     
 引張出してきた写真の多いこと。そう言えば、結婚して今年で33年になるけど(まーどうにか無事にもってきました)、一度も写真の整理していなかった。一冊見始めたらやめられなくなってしまったのです。特に、子どもの小さい頃の写真が出てくるとダメですね。時間が数十年前に戻ってしまい、不思議と当時のことが思い出されます。今、「終活」が話題になってますが、私もそろそろ身の回りの整理・整頓しとかなくちゃ。と、思います。写真も早く振り分けて、子ども達に渡さねばならないでしょう。デモ、この写真整理するのって大変だな!時間かけてやるしかないけど…