サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

憲法記念日-海渡雄一弁護士講演会

  憲法記念日の今日は、「憲法を守る熊本県民のつどい」海渡雄一弁護士の学習会に参加しました。
 熊本市民会館小ホールは立ち見も出るほどの賑わいでした。
 集団的自衛権行使・解釈改憲への危機感から参加が多かったと思います。
 海渡弁護士は、社民党福島みずほ氏の夫とのこと。知らんだった。
 日弁連の秘密法反対対策副本部長で、秘密保護法問題が中心でした。
 質問でも出たけど、安倍内閣の支持率は、どうして高止まりなのだろうか?
 消費税増税、秘密法、集団的自衛権ほか、個別問題では反対する国民も多いはずだけど。
 何かしら、イメージなのか…。権力筋としては、立派な統治となるだろう。
 「驕れる者久しからず」板井優弁護士の閉会あいさつ。「思い上がった者は長く栄えることはなく、必ず身を滅ぼすときがくる」と思いたい。
 でもま、主権者の力で、追い詰めて滅ぼしたいものだ。