サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

第85回メーデー熊本中央集会

 本日は、メーデーでした。(水俣病公式発見の日でもあります
 天気も良くて、良い祭典でした。

 参加人数は、以前に比べれば少なくなっていますが、今年は、若いみなさんが、なにかしら輝いていたように感じました。
 メーデーで、思い出すのは広瀬誠という男です。元県労連事務局長、今日のような日に、主催者挨拶をしたり、采配したりしていた姿が目に浮かびます。
 いいやつだったのに、若くして急死してしまった。
 でも天国から、今日のメーデーを見て、少し微笑ましく思い、安心しているかもしれない。
 いつも心をくだいていた、若手が少しづつ頑張ってきているので…。



 新婦人のみなさんも元気です。山の上の森の上の田さんらが9条Tシャツばんざい! (千円也)