サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「辺野古移設中止を」 海外識者29人が声明

 実に嬉しいニュースです。
辺野古移設中止を」 オリバースターンら海外識者29人が声明
 昨日来、FBやニュースで伝わってきました。
 海外から、「沖縄への新たな基地建設に反対し、平和と尊厳、人権、環境保護のために闘う県民を支持する」との声明が発表された。
 去年の夏に来日し、広島、長崎、沖縄とまわって被爆者や住民と懇談した、オリバー・ストーンさんやピーターカズニックさんが呼びかけたのではないかと想像している。
 賛同者の中では、ノーム・チョムスキー、マイケル・ムーア、ジョン・W・ダワー、ナオミ・クラインぐらいしかしらないけど、そうそうたるメンバーです。美しいサンゴの写真を示して、さらに賛同を拡げてほしいと思う。
  海外からこんな激励を受けました。ぜひ当該地の日本でこそ、文化人や音楽化などが声をあげてほしいと思いました。
 2012年に家族で沖縄に旅行に行った時に辺野古の海に行きました。
 「軍事基地はいらない」の看板がありました。
 テントの中には、反対の座り込みをされている方もおられました。
 キレイな海は変わっておらず、たたかいはつづいています。
 サンゴの海を埋め立てて自然を壊す。
 しかも戦争のための基地です。
 さらには、仲居間知事、自民党などは、明々白々の公約違反です。
 絶対に許すわけにはいきません
 人の尊厳をかけて新基地NO! 
 名護市長選を勝利して埋め立てストップ!
.