サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

海面上昇で移住 数億人

 温暖化 海面上昇で移住 数億人食糧難も予測
 今日の「朝日」1面です。
 IPCC5次報告の第2作業部会の報告書の内容について報道している。
 欧州、アジア、北米、中南米、アフリカ、豪州他の世界各地で、洪水、間伐、猛暑、山火事、水不足、食料減産・不足、海岸侵食、生物絶滅の悪影響を受ける事になる。
 最大の問題は、水・食料不足だろう。
 今世紀の半ばにも、90億〜100億人とも予測される人間の食料をどう確保するのか?飢えかけての紛争・戦争が起こる可能性がある。
 さらに問題なのは、海面上昇だ。数億人の移住が、特にアジアで必要になる。移住してくる人々を、周辺に住む余裕のない人たちが親切に受け入れてくれるだろうか?
 今世紀中に最大81センチの上昇が予測されているが、それで止まるわけではない。
 グリーランドと西南極の氷河が滑り始めており、この氷床が崩壊すれば10メートル以上の海面上昇となるだろう。それで止まる事もない。100年、2〜300〜年の余裕はあるだろうが、都市部や農地が海に没する事になる。小さな面積の領土問題どころではない。
 IPCCの報告をウソと避難する学者や人々も少なくないが、観測の結果の現実は、素直に受け入れてほしいものだ。