サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

2013年 大晦日 家族そろう

  大晦日の夜を迎え、今年も残り数十分。
 運悪く、今日は事務所の当直です。
 で、東京の息子と娘が帰ってきて、こっちの娘とカミさんが事務所にやってきました。
 久しぶりに家族5人そろって、ただいま年越しソバを食おうとしているところです。おせちも。
 ありがたい事です。感謝です。自然に、そしてわたしたち家族につらなる過去から現在の人たちに。
 いっしょに過ごすはずの大晦日、正月に、大事な人が突然いなくなり、無念の思いで過ごさざるをえないご家庭もあります。辛い心中を察すると胸が痛みます。あらためて故人のご冥福を祈ります。
.
 安倍政権になり、悪い事が、特に年末になってつづいた2013年でした。その影響は明日、2014年から始まるでしょう。
 でも運動が大きく広がる側面もありました。
 さらに大きくできるか?日本人は、来年からが正念場です。
.
 今年、わたしのブログの本来のテーマの地球環境持続可能社会(サスティナビリティ)問題は、あまり書けませんでした。買い込んだ本がたまっています。
 持続可能な社会へは、個々の取り組みの前進はあるものの、人類全体の方向転換は開始されていません。今も崖っぷちにむかってまっすぐ加速するばかりです。
 残念ながら現代マルクス主義も、この人類的課題への考察と対策は極めて弱いと感じています。
 わたしとわたしの家族につらなる未来の人たちへの責任、可能な限り果たしていきたい。