サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

天国の友へ

 友よ、天国の居心地はどうだ?
 地上の方は、特に日本は、ますます悪い方向に進んでいる。
 10年前、いっしょに、イラク戦争反対、自衛隊の海外派兵反対で頑張ったなー。
 いま、憲法の明文は変えられていないが、事実上「解釈改憲」が行われ、「立法改憲違憲立法」で、いつか来た道を歩かされそうになっている。
 しかも秘密保護法が強行された。しかし反対は広がり、撤廃めざして運動をつづけているところだ。
 おまえがいれば心強いし、やる気もでるのに…。おまえの明るい性格がうらやましい。
 ちょっと地上に降りてきてくれないか。1/4日は、ウチで若手と「飲み会」だ。これから、どう運動を展開するか相談したい。
.
 先週、今日と、会議がつづいた。おまえのセガレが2回とも発言したよ。
 どうだ、ビックリだろう。見せたかったし、聞かせたかったよ。少しづつだが、わかるぐらい確実に成長してきている。
 子どもの頃は、ちょっとおとなしい感じのだったが、明るい性格を引き継いだかもしれない。仲間を増やしている。いい感じだ。
 まー、親父になったし、家庭を持ったので、人としても強くなるのは当然だ。今ごろは、友達んちで、子どもをはべらせて2家族、メシでも食っているところだろう。これがいいことだ。

 じゃー、またな。