サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

朝夕、秘密保護法ストップの宣伝

 昨日、秘密保護法が参院特別委で強行採決され、今日にも本会議で可決されるかもしれないとの怒りから、朝から東バイパス前で、くわみず病院の有志のみなさんらと宣伝をしました。
 緊急な呼びかけでしたが十数人参加してくれました。

 夕方は、今日は金曜日なので「金官」なのですが、秘密保護法問題を中心に訴えました。
 国会では、国会の周辺でも緊迫した攻防をやっています。
 通る人の関心が、もうひとつ高いとありがたいのですが、忘年会やらへと急いでいるのか…です。
 テレビや新聞やらの報道に比べ、市民のみなさんいは、危機感があまり伝わっていない気がします。
 映画監督の山田洋次さん、ジブリ宮崎駿さんや高畑勲さん、女優の吉永小百合さんや大竹しのぶさん、漫画家のちばてつやさんや小林よしのりさんらも反対しており、こんな有名人のみなさんが、心をこめて連続的に呼びかかけることが大事だと思いました。
 また、緊急に、こん方々が登場したCMをつくって流したりしてもいいと思いました。
 仮に今夜、強行されても施行まで1年、引き続き運動を高めることが必要と思います。
  ↓赤旗日曜版より↓