サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

秘密保護法反対の集会・デモ

 今日は朝から、石破自民幹事長によれば「テロ行為」なる、秘密法反対のハンドマイク宣伝を行いまいした。
 私がマイクを握りました。
 「おはようございます。お勤めごくろうさまです」といいながらですが、絶叫ではなかったので「テロ行為」では、なかったでしょうか。それとも「秘密」に反対するとテロ行為になるのでしょうか?心配。
 夕方もですね、熊本市の下通りで行われた弁護士や市民のみなさんらの秘密法反対の集会、デモに参加しました。
 これも石破幹事長によれば「テロ行為」だったと言う事でしょうか?。
 秘密法の条文のように「政治上その他の秘密法案の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強、」ましたので…。
 どうか、右翼団体のみなさんも、文句のひとつでも言って下さい。街宣車で絶叫するとテロ行為されますよー。
 石破さん、今は幹事長ですが、いつまた防衛大臣になるかわかりません。その時に、特別秘密に指定できる人になります。今回の発言のような感覚の人です。「政府に反対する行為は『特定秘密』に触れテロ」と、みなされるかもしれません。あー恐ろしい。
 でも支配者がいちばん怖がっているのは、主権者が真実を知ることです。