サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オリバー・ストーン監督を見に長崎へ

[:W380:right]
 明日から長崎の原水爆禁止世界大会に参加します。
 長崎は久しぶり、2〜30才の頃に行った事しか思い出せません。
 実は、オリバー・ストーン監督です。
 ヒロシマに続きナガサキにもやってきます。動画ねらいです。
 ストーン監督の「もうひとつのアメリカ史」、昨日からBSで再放送やっています。なかなかです。ぜひごらん下さい。

.(オリバー・ストーン広島大会での発言
 事前にもらった原水禁大会パンフを読んだところです。
 私の認識はちょっと遅れていました。
 国連での核廃絶の広がりのことです。
 昨年12月の国連総会で「核兵器のない世界へ、核兵器廃絶の約束実行の加速」の決議には175カ国も賛成したそうです。
 これだけの国が賛成しているのならば、核廃絶できないわけはありません。
 できない理由は、少数の誰かが抵抗しているのからです。その連中が国際世論の批判にさらされていないからでしょう。核廃絶に反対している国の国民に、このことは十分伝わっているのでしょうか?
 ストーン監督は、米国の原爆投下は必要なかった、日本との戦争を早く終わらせるためが理由ではなかった、と明らかにしました。米元統合参謀議長のパウエル氏も核兵器は使えない、軍事的に無用な兵器と主張しています。
 ならば、なくしましょう。米中ソ英仏の国民さん。
(私のブログを見てる人で、長崎大会に来る人いらっしゃれば、熊本代表団でカメラ持ってウロウロしているのが私です)





.