サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

金子勝慶大教授の講演

  昨日、金子勝慶大教授の講演会があると聞きつけ、雨のなか急いで会場に向かった。
 サンデーモーニングへの金子さんの出演をいつも楽しみにしていますが、生で話を聞くのは初めてでした。
 結構、攻撃的な話をする人ですね。
 もう、なで斬りです。腹立たしい気持ちはよくわかります。
 日本のマスコミでたらめで北朝鮮メディアと同じだと…。
 今の大手メディアのウソとごまかしを見るにつけ、私もそう思います。
 アベノミクス批判から、TPP、原発まで様々な話でしたが面白かったのは、公約違反の話。 民主党は2年で破ったが自民党は3ヶ月で破ったと批難。会場には民主党の国会議員もおられましたが…。
 金子さんは、日本が「株価政治」になっていると言っておられました。株価が上がれば内閣支持率が上がる。国民も、株価が上がれば、何か良いことのように思わされていると…。
 根底には会計制度を簿価会計から米国式に時価会計にした事が原因。売り上げが増え利益が上がらなくても、株さえ上がれば会計上は資産が増える事になるので、みんな株だけあげようとしているとの話。
 たしか年次改革要望書で米国に要求されての時価会計への移行だったと思う。