サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

鈴木敏夫ジブリプロデューサー

 赤旗」日曜版に、この人に聞きたいシリーズに、スタジオジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんが載っている。おもしろかったので6/23日付け、最後の号からですが紹介します。


 アニメの話で、「理想を失わない現実主義者」は、ありそうな見出しですが、「正社員300人の町工場」は、目を引きます。
 ジブリジブリ美術館あわせて300人が全員正社員で、給料は全部基本給だそうです。家内製手工業で、映画のタイトル文字も宣伝のキャッチコピーも全部自分たちでつくり、楽しんでいるようです。
 ジブリには保育園もあるそうで、宮崎監督が保育園の経営にあこがれていて、つくったとか。
 ここの保育園は「あれやっちゃーだめ、これやっちゃーだめというルールがないらしい。多少けがをしても親は文句を言うな、らしい。「親のためにつくるんじゃない、子どものためにつくるんだ」と宣言してできたらしい。どこかの保育園ににている。

 今日は、原発ゼロ「きんかん」でした。やまべさんどうぞ↓