サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

赤とんぼ−梅雨なのに /「権理」考


 写りが良くないですが、真ん中の少し右にオレンジっぽいピンボケがあります。トンボです。
  梅雨の時期なのに、赤トンボがたくさん飛んでいました。


 天草の実家の、向かい家のたたずまいです。いい感じなんですよ。

.
 今日は、若手メンバーとの憲法の勉強会でした。
 第12条 「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない…」に関連し、思い出した事がありました。
 権理についてです。私たちは権利を当然のように使いますが、日本では権利の「」が利己的な印象があります。
 権利は、英語でRight。正義、権利は正義という意味もあるようです。
 日本で最初に訳した人は、その正義の意味をこめ、権理と訳した人もいたそうです。言葉や訳は、権力との闘いの最前線です