サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

伊藤真講演−96条改憲は何を狙うか?

 今日は憲法記念日でした。66年目です。
 新聞もテレビも憲法問題、96条問題について論評・報道がされています。
 熊本市でも“憲法をまもる熊本県民の集い”があり参加しました。
 集いでは、伊藤真弁護士の講演があり「96条改憲の狙い」がよくわかりました。
 これから国民的な憲法論議が広く巻き起こり、憲法と社会、自分の暮らしとの関わりがよく理解できるチャンスと思います。
 本質は「立憲主義」です。権力は、この主権者と国家の権利・義務関係、成り立ちを、国民に意識させず、隠すために全精力をつぎ込んできたような気がします。
 96条改憲は、ある意味でこの本質に触れる部分であり、彼らにとって諸刃の剣になると思います。
 どうぞ動画をごらん下さい。拡散希望。ちょっと長いですが、ゆっくりとした気持ちでごらん下さいマシ。
 伊藤先生には、ムリを言って動画アップを了解していただきました。ありがとうございました。