サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「写真と旅」サークル

 つれあいは、高橋ちづ子衆議院議員を迎えての演説会の後処理が終わらないようです。
 電話かけてきて「書いとって…」、で、私(純子)が一筆したためます。
 昨日、くまもと健康友の会「写真と旅」サークルの活動に参加。
 大分県豊後大野市で開かれている「チューリップフェスタ」に行ってきました。
 出発の頃はあまりいい天気ではなかったのですが、だんだんよくなり最高の旅となりました。
 2年前、那須市議が2期目に当選した時、生活相談所のみんなと竹田市へは行きましたが、今日行ったところは初めて。
 到着するとそこは周り一面のチューリップ・・・・
 しかも、このチューリップ畑。もうしばらくして花が散ったら、ボランティアの方々の協力で球根を掘り返し、水田に戻って稲作が始まるのです。
 このカラフルな大地が今度は緑の大地に変身するのです。もうすぐ緑一面の田んぼ。それも素晴らしい眺めになるでしょうね。すぐ近くに「原尻の滝」があります。まるで「ナイアガラの滝」。幅120m、高さ20mの滝。すぐ近くまで行く事が出来まして、結構雄大な眺めでした。 
 帰りは南阿蘇の方へ回り野草公園で一服。
 実は私、野草の方が好きでして、チューリップ畑でもあぜ道とかに咲いてる小さな草、花をたくさんカメラに収めました。野草園でも木々の燃えるような新芽、蛇の形をした「コブラ?」など珍しい写真も撮って来ました。サークルとしては、「年に3〜4回はしたい」との事。写真、旅。どちらに関心があってもOKです。次のときはぜひご参加を!