サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「たたかれ、つらい」-高2自殺

 テレビを見ていると、悲しく、腹立たしいニュースが流れてきた。
 大阪市の公立高校で、バスケ部の主将で2年生の男子が、顧問の教師から体罰を受けて自殺したらしい。
 自宅の自分の部屋で制服のネクタイを使って首をつった。生徒は、体罰をしていた教諭宛てに、「なぐられ、つらい」という趣旨の手紙を書いていたようだ。遺書とともに見つかった。
 生徒はどんな思いで… 家族…
  痛ましい限りだ。
 体罰を行って自殺に追い込んだ教師は、これまでも体罰を行って問題になっていたようなのに。他の生徒も体罰を受けていた。
 教育の意味や目的をどう考えているのだろうか? 腹立たしい思いだ。
  しかも去年の事が、なぜ今ごろ明らかになるのか?
.
  生徒さんの冥福を祈りたい。

 テレビ☛http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130108-00000026-nnn-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000539-san-soci
 確か、ここの人気の市長さん、体罰を容認する発言をしていた人ですよねえ。なんとも…

 橋下市長もコメントもされていました。自らの責任には言及しないカンジで…。ん…。
 そういえば橋下市長も、維新の会の代表代行を兼任され、大阪を離れて全国を跳び回り、12月は選挙で忙しかったでしょうしねー。
.
.
 では済まされない。 
.
 訂正です。「体罰を受けて…」⇒「暴行され自殺した
 客観的な事実認識として