サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

セミが泣き始めた…


 熊本は、☂ばっかしです。自転車族の私としては動きにくい嫌な季節。今日は、久しぶりに雨降らず、ロードバイクで通勤・移動しました。

 午後、一時的に晴れ間が見えまして、「パチリ!」長く見なかった青空、こんなにキレイだったとは思わなかった。阿蘇が源流で有明海にそそぐ白川です。
 道中ですね、セミの声がしまして、これも自転車止めて、その方向を「パチリ」、泣き声は写せませんで証拠になりませんで残念。
 セミが鳴くにしては、この時期、早すぎる気がします。しかも、クマゼミだったと思う。夏が早いかも。やはり温暖化が進んでいる気がする。
 腹立つニュースが多く、毎日そんなページばっかりでしたが、今日は、自然もので…。