サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原発は不良債権−金子勝氏

  金子勝氏のブログに「経産省・東電の国家転覆計画 ―続・原発は不良債権である」のページがあり、読んでなるほどと思いました。
 金子氏は、東京電力の総合特別事業計画の参考資料に掲載された閣議決定の中の「具体的な支援の枠組み」には、「援助には上限を設けず、必要があれば何度でも援助し、損害賠償、設備投資等のために必要とする金額のすべてを援助できるようにし、原子力事業者(東電)を債務超過にさせない」という、事故を起こした会社に国民の税金をつぎ込むひどさを指摘しています。
 さらに、「安全性が担保できない原発は損失を生むだけの不良債権になっているからです。不良債権原発を動かすことはきわめて危険な行為ですが、いまは利益優先・安全無視でも動かさないと東電はやっていけない不良債権企業なのです」とスバリ。
 また、「普通のサラリーマンが酔っ払い運転をして人身事故を引き起こせば刑務所入りですが、福島第一原発事故という重大事故を引き起こした社会的犯罪企業であるにもかかわらず、経営者を交替させただけで経営責任も問われません。貸し手責任も一切問われません。これは、かつての銀行の不良債権問題とそっくりの構図です。この国は、新たな「失われた30年」になりかねない危機的状況にあります」 →まったくそのとおりです。
 電力会社をつぶさないために、果てしなき原発推進行政で国民を食いつぶす原子力ムラ。今、それそやめさせる国民的なたたかいの最大の山場が再稼動を運動です。がんばりましょう。