サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北朝鮮の「ロケット」とインドのミサイル

   北朝鮮の「ロケット」の発射は国連決議違反でケシカラン話しです。
 しかし、インドが打ち上げた☢弾頭搭載可能のミサイルは、更に許されない事。
 だが写真(読売4/20)の「インド新型ミサイル成功」の見出しは、なんなのだろう。他の新聞・テレビも同じようなもの。
 射程5000キロは、場合によっては核弾頭を搭載して、日本を標的にする事も可能だ。なのに批判らしい批判の論調がない。北朝鮮の時はあれほど、報道を繰り返したのに、なぜなのだろう?
 どうやら、意識的か?無意識か? イランや北朝鮮など弱い国の核やミサイルはダメで、アメリカから中国、ロシア、イスラエルなど、強国の核やミサイルは許されるらしい。多くの国民も報道に従い同じ認識かもしれない。実におかしい。ごまかしだ。
 自由や平等、民主主義を謳う国の国民であれば、核兵器は、どの国でも全面的に禁止すべき。弾道ミサイルもすべて禁止すべきだ。それが公平と言うものだ。
 北朝鮮が3回目の核実験するかもしれない。実験をさせないための最良の方法は⇒核兵器を持っている国が自ら核兵器を減らしなくす道へと踏み出す事だ。それを、それぞれの国民が国にシッカリ迫るべきだ。それでも強い国は圧倒的な軍事力を持っている。