サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

女の子ホームすティ

 うちのネコのヒタイ畑のブロッコリーが花をつけました。わき芽が次から次と出てきます。
.
 先日、我が家にホームスティしにきた女の子が2人。初対面にも関わらす挨拶もしっかり、活発な感じ、すぐに犬のレディをさわりにいきます。
 私はまず、草ボウボウの家をグルリと一周してもらいました。
 そして、さっそくブロッコリー取りました。カレーと共に夕食に出て、「おいしい」と言ってたべてました。

 保育園集団では年長組なので、年長としての自身と言うが、のびのび、活動的な女の子たち。夕飯を食いながら、アニメのDVDを見つけ、「見ていい?」としっかりおねだり主張。
 4月から小学1年生。年長から一転、最年少へ、のびのびから管理が強まる集団社会。なれるまではタイヘンかもしれないが、健やかで自由活発な学校生活が送れるよう祈ってます。