夕方、TPP参加ストップの宣伝・署名行動が30分あり、参加しました。たくさん集めた人もいましたが、私に署名してくれた人は1人でした。1人でもありがたい。ビラを取ってくれた人は、20人に1人、2〜30人ぐらいでしたが、それでも有難いことです。
署名をしていただいた方は、農業をされている男性でしたが、「農業以外も医療とか大変になりますね」と言われました。
帰りに書店によりました。目についた右派系雑誌と呼ばれている「WILL」を手にしました。
例によって、櫻井よしこ氏とケビン・メア氏(「沖縄は、…ゴーヤーも栽培できないほど怠惰」発言)の対談がある一方、◆中野剛志「ショック・ドクトリン」TPPの危険 ◆東谷暁TPP、研究会報告書と大新聞の愚劣 など、右派系にもTPP反対のところがあるんだと感心しました。
◆「ゴー宣」の小林よしのり-「TPP・軍事を伴わない戦争」をパラ読みすると、日本の国家、国益を守る立場からの漫画で(絵はキライですが)フムフムでした。
右派にも親米系と独立系があるみたいで、アメリカの圧力に屈しない「まっとう右派」には、これから注目したいと思います。
新自由主義系の親米の「左派」モドキ系メディアには、ご注意!を。