サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

消費税増税、TPP⇒公約違反の国際公約

 民主党野田総理大臣がG20の国際舞台にたって、消費税を10%に引き上げると宣言した。またAPECでは、TPPへの参加を表明するようだ。いったいどういうつもりだ。
 民主党で消費税の増税を堂々と公約して衆院議員、参院議員になったヤツはいたかな?そんな議員は、ほとんどいないはず。野田総理は、増税公約してましたっけ?
09年の総選挙後に「今回の選挙において負託された政権担当期間中において、税率引き上げは行わない」(社民党国民新党との3党合意、09年9月9日)と述べていたはず。
 それなのに党の責任者、首相が、国民の了解を取りつけず、かってに国際社会に対して、増税を公約していいはずがない。しかも、増税の法案を通したあとに解散総選挙だと。バカにするのもいい加減にしろ。
 TPPもしかり。党内すら意見がまとまっていないのに、勝ってにこれまた国際社会に、いや米国向けに、参加を約束しようとしている。
 これらの公約違反に対して、メディアの追及は極めて弱い。
 いくら全国紙とキー局が消費税の増税とTPPに大賛成といっても、ものの順序についてはものを言う出来だろう。さらに選挙の時の国民との約束ほど大事なものはなかろうに、その点はキチンと指摘すべきだろう。

 法人税は12兆円も減税するのに、その報道は皆無、国民に知らせない。
 見識のあるジャーナリストもいらっしゃいます。「毎日」-風知草:消費文明の衣を脱ぐ=山田孝男さん。ぜひ、一読を。
 事実に基づき、真実を求め、少なくとも強いものの立場にたたないジャーナリストに勇気を。