サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「なくせ原発! 安心して住み続けられる福島を」-1万人集会

 10/30日、フクシマで1万人を超える人たちが集まる集会がありました。しんぶん赤旗は1面トップで報道。
 JA福島会長・浪江町長・飯舘村長・前知事も出席し挨拶をしたのに、残念ながら全国的にはまともな報道はありませんでした。 
 おかしいです。




.

 ニュースを検索すると 
 毎日は⇒ 「脱原発:福島で集会…保守、共産同席」と 写真入りで報道。りっぱです。
 朝日は、なし(時事配信記事?)。ダメだこりゃー
時事通信がわずかに報道しただけ
 テレビでは見なかった。原発事故の一番の被害者が「原発なくせ」「賠償責任」「TPPストップ」を求めて1万人以上があつまったと言うのに、報道はこの体たらく。
 福島県民は、集会の模様を国民に伝えられず、多くの国民もまた、福島県民の叫びを知ることができない。国民の知る権利に対する、メディアの責任の放棄と言わなければならない。

 なぜ?? こんなことでいいのか?

 毎日新聞に掲載された民報各社と電力会社の関係です。31社で番組審議委員と各放送局の株の電力会社の持ち分の一覧表です。
 ただならぬ関係? 九電がつけあがり、原発再稼動を強行するのも、こんな背景があるかも…。九電は、福岡放送への大株主としての影響力は大きいなー。
 「毎日」さん、次は、新聞社の関係も調べてお願いします
.