サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

TPPストップ! JA熊本園田会長あいさつ

 先日、TPP反対集会に参加したとき、主催者であるJA熊本の園田俊宏会長のあいさつの動画を撮りまして、いいお話だったと思いましたので、広く視聴してもらいたいと考え、誠に勝手ながら紹介させていただきます。


.
 農林水産業里山里海として、自然と共存したあり方なら、市場に現れない付加価値を生み出します。(外部経済)本来ならこの機能の価値も加えるべきでしょう。

.

  ついでに消費税も上げられそうで、国民より先に国際社会に値上げを公約するらしい倒錯。で表をひとつ。
 思い出せば、消費税がなかった頃は、国も地方も借金は少なかったなー。法人税も今ほど減税してなかったし、株のモウケの課税も今の10%なんて異常じゃなかった。
 派遣労働なるものもなかったし、病院代も高くなかった。いったいぜんたい払った税金は、増税された税金は、何に使われたのか?