サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

電力は余っている-そもそも総研

 昨日に続いて、そもそも総研の「原発・電力」から、検証したら「電力は余っている」と言う話です。夏場に向けて、計画停電が盛んに言われ、節電も含め大騒ぎして乗り切ったアツイ夏でした。表ごらん下さい。

 しかし結果、余裕でした。そもそも経産省に報告している電力会社の発電能力は優秀で、仮に原発がすべて止まっても、供給は、ほぼOK。関電、中電は特に余る。夏場の暑い時期の数時間の攻防は、最初からはっきりと数字が示していました。みなさんご存知でしたか?オレ知らダッタ。
 さながら電力会社と政府の電力不足宣伝停電不安あおり原発再稼動狙いの騒動だったようです。
 原発は危ないと思っている人でも、直ぐにはとめられないと思わされている人は多い。そう宣伝してきたのはテレビ、そのテレビで事実を明らかにする番組も現れてきた。たいへん喜ばしいことです。こんな番組を応援して増やす必要があります。
 でも節電は大事です。カネに現れない負荷を地球にかけていますので。明日は「総括原価方式」