サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原発ゼロ宣伝・署名

 30日、原発ゼロをめざす宣伝・署名活動を行いました。
 熊本市の健軍電停前で、なすまどか市議(マイク持つ人)先頭にわずか5人で細々と。署名板を持った人は3人、30分ほどで、Jさん18筆、わたし4筆、Yさん4筆?計25〜6筆あつまりました。
 多いか?少ないか?わかりません。人通りは多くない商店街です。前回より多かったのでうれしかった。

 
 ちょっと考えさせられたのは対話の中身でした。署名をしてくれた人でも「原発はなくなりませんよ」と言いながら書く人。「やってもムダと思いますが…」⇒でも、署名してくれる。
 そんな人が多かった。なぜなんだろう??理由がよくわかりません。危険と思ったらやめたらいいと、すんなり思わないのが不思議。
 もっともっと原発ゼロの世論と運動が広がってほしいが…、もう少し何かがないと大きな流れに事を変える事はできないと思いました。