サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

タイトル⇒「サスティナビリティ」考へ

 コメントでの蜻蛉さんのご指摘のように、今月はじめにタイトルを変えました。
 もともと環境問題でブログでもはじめたいを思っていましたが、でも逡巡していた頃、参院選に出る事になり、その必要性のあと押しもありブログをはじめました。
 最初は、忙しさもあるし、続けられるか?の心配もあり、「時々」書く、「ボチボチ」書く、ゴロ合わせで、「ドキドキ」を間に入れたタイトルにしました。
 ですがはじめると、励ましあり、何よりアクセスの件数が大きくなるにつれ、うれしくなり、毎日更新が苦痛でなく、おおかた楽しみになってきました。
 で、今は、人類にとって最重要な課題と私が考えるようになった、地球環境問題や持続可能性社会についてなど、私が一番、知りたいと思っている内容にタイトルを変えようと思いました。

 で、「サスティナビリティ(持続可能性)考」としました。とりあえずこれで行きます。
(写真は実家の小屋の壁。土壁の外側は木の板。何十年も前に作られた小屋です。いつ頃の木でどこで育っていたんだろう?…と想像します。板は杉の木、おそらく周辺の山が育んだ木。戦争中の空気も吸った木。おそらく微量のセシウムも吸収した木、かも…と。長崎は近い)

 今日は、なすまどか市議の一般質問でした。傍聴に行きました。長時間のやり取りお疲れさまでした。