サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

山本あやさんを「偲ぶ会」

 熊本の空、珍しく湿度が高くない、澄んだ、抜けるような青空でした。

 山本あやさん、お葬式から半年、今日「偲ぶ会」でした。東京から新婦人関係の方、山本あやさんの教え子、平和、障がい者関係など、各界からあいさつ。(写真は猪飼教授)
 では、わたしも一言、ごあいさつ。

 山本あやさん、タバコはイカンばいタ、たばこは…。
 なんでタバコなんかを…吸うようになった?とですかー?

 「ふむ ふむ」「ハイ」「ハイ」
  「エー」「エー」「そうですか…」

   「わかりません」
    「わかりました」「じゃー、天国では、吸わないようにー」

 しかし、人をその気にさせ、よく育てることができる人です。教師だったから?
 大物でした。いい天気でした。