サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「止めろ」「やめない」⇒ウンザリ

 自公「やめろ」-復興のため。  民主「やめない」⇒復興のため。
 民主党の党内でも⇒「やめろ」復興のため。「やめない」⇒復興のため。

 「やめろ」主張者⇒菅総理をやめさせたあと、だれを総理大臣に予定し、こことこことをこう変える!の提案は…? 「ない」?
 自公⇒解散総選挙はやれない(本音は別)ので民主党内で誰かに代わってほしい?
 民主⇒ 〃  ⇒党内の誰かに代わる?。提案なし。
 本当に実効ある復興、原発事故の解決、何を求めている。ウチの提案はされている。しかし、共産党のコメントテレビに出されないなー。

 首相の解散権行使⇒総選挙⇒新首相  不信任可決⇒総辞職か総辞職⇒新首相。毎年、毎年、首相と内閣が変わる。制度に問題あり?。どうすればいいでしょうか?
 問題があってもも4年間は、基本的に責任もってつとめ、総括し、問題あれば選びなおし、次に進む、外国のようにならないだろうか?。憲法いじる前に政治をいじる事が先か。

 政治は誰がやっても同じ、とあきらめる…。国民も、前回、前々回、前前々回、誰を選んだかを思い起こし、自分の選択の正しさ確認しているだろうか? 
 しかし政治は、前へすすめられている。自民・民主にまたがるアメリカと財界、自民でも民主でも政界再編でもどっちでもいい、利益生む政治なら。別の道も示されている。
(写真・熊本市白川沿いの公園。野菊。自然は和む。足とめさせる)