サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

金魚3匹買って来た。名前まだつけてません

 「エサ金」が死にまして、残ったのは、「やんぶ」と名づけた「ハヤ」の子ども1匹だけ。(天草ではハヤのことを『ヤンブー』と呼んでいました)
 去年、矢部かどこかの川からすくってきた体長8ミリ程度だった赤ちゃん魚。まだ、15ミリ程度であまり大きくなっていません。5〜6匹とって入れましたが残ったのは1匹のみ。
 買ってきた、3種の金魚を水槽に入れました。争いはないようです。ついでに水の循環ポンプも掃除し、フィルターも入れて整備しました。水槽の底にフンがたまり気味ですが、ガラスはこすってきれいにしました。あとは、名前をつけるだけ。