サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

獲得民主主議と眠り込み民主主義

 選挙⇒「あってもなくても困らない。空気みたいなもの」「その気になったら行くし、その気にならなかった行かない」「そもそも視野の外」「忘れとった」「寝とった」 
 「政治は変わらない」「誰がやっても同じ…」⇒と言うような体験はこれでもか!と言うほどしている。「小泉劇場」「政権交代劇場」…。
 有名なリンカーンさんは⇒「人民の、人民による、人民のための政治」と演説したらしい。選挙に行かない市民として選挙は⇒「□□の、○○による、◇◇のために政治」が実感なのだろうか?。
「市民の、市民のよる、権力・金持ちのために政治」が実態かなー。どこに責任が?誰々にどれどれ責任が??

 横浜市さんのホームページいいのが出てましたので紹介⇒http://www.city.yokohama.lg.jp/senkyo/u20/