サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ウチの田んぼ

 実家の前の田んぼです。兄貴が作ってます。あぜみちに、タンポポなんぞが生えていて良いですよね。
 田んぼには、とりあえず、アメンボ、あかはら、おたまじゃくしも生きていて、少しは生物多様。それぞれ役割があり、果たしている。その価値を知らぬは人間ばかり。しかし、知らないでも感謝はできる。古来より、そうしてきたように。
 ありがとうサン。
   兄貴、できれば除草剤は撒かんでくれ。もっとも、田の草とりもせん人間が言える立場ではないが。
 子どものころ、茶摘みがあって、自家製の茶を作っていた。大きな釜で茶の葉っぱを炒ったあと、ゴザの上で家族総出で茶もみ。手も熱かった。茶もみした手で田の草とりをすると、手が褐色になってなかなかとれなかった。
 津波放射能汚染で田植えができない東北農家のみなさま、お見舞い申し上げます。