サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

砂浜-白木尾海岸

 とりあえず、この写真で…

 なんと言えばいい? この砂、浜。写真だけでは、なんですが、現場にたつと…「うーん」です。
 最近、海を見てない方、どうぞ想像してみてください。白い波、音、鳥、生き物、風、香り、海の向こうは、東チャイナ海、
 苓北町の白木尾の海岸。むかしフカ狩りをしていたところ。
 高校の頃は、ここの砂浜で単車をのりまわし、逆ハンの練習をしていた。ちょっとした環境破壊?きれいな砂浜にタイヤの絵を描いて、翌日には、またきれいな砂浜にもどる。ちょうど、子どものお絵かき帳みたいな、書いたあとビニールをはがすときれいになって、また書けるようなもの。
 変わったのは、砂が少なくなっていること。左側に長い堤防が突き出て、火電があること。ここに原発が来る話もある。誘致しようとした人もいる。

 電気は必要。でもこれまでのやり方を変え、地球・環境にうんと負荷の少ない、量と質に変えていくことが大事。急いで。私たちの生き方を根本から変える必要がある。ある意味むかしにもどる側面があり、古来の幸福感を取り戻すことも大事と思える。