サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

議員削減の前にテレビのコメンテーターを減らしましょう!

 最近の「議員減らせ!大合唱」にひとこと。
 この数年、自治体は合併でかなり減りました。結果、合併して、なくなった旧自治体の地域は、ヒドクさびれてしまっている。私のふるさとの天草もそう。議員もかなり減った。なのにテレビ・新聞で、サンデーモーニングのコメントでも、みのもんたの番組でも、国会議員も地方議員も公務員も「減らせ!」「減らせ!」の大合唱。いつからこんな風に「減らせ!」の単純世論が喚起されたのか?冷静な検証が必要です。
 ニュース解説、コメンテーターなど、テレビでしゃべっている人の中に、仕事は忙しいでしょうが貧困者はいません。頭がよく成功者、それ相当の収入がある、いわば勝ち組の方々です。で、その人たちが主張しない”半減すべし”を私が提案します。
 まず、テレビのコメンテーターやアナウンサーは、あんなに必要ありません、半分でいい。なぜなら、「消費税あげろ」「TPPすすめろ」と同じような事を言う人は、何人も要らないからです。違う立場、主張の違う人たち2〜3人ぐらいでちょうどいい。後ろに並んでいる女子アナもあんなに必要でしょうか?半分ですね。
 しかも、それぞれギャラいくらでしょうか。かなりの高額収入の人が自分よりはるかに収入の少ない公務員や議員の給料を減らせと言っている、何かおかしいと思いませんか?名古屋市議会みたいに、テレビの出演者もギャラ・給料も半分に減らすべきです。それでも十分生活できるでしょう。CMも減らしましょう。似たような娯楽番組が多い、それも半分に減らしていい。その分、企業は広告費を節約して商品の価格を安くしてほしい。また、そうして浮いたお金は、番組下請け会社の派遣社員に(正社員に)、CM提供メーカーの社員を正社員にするためにまわしてほしい。そうすれば、働く人、その家族にとって希望が持てる社会になるでしょう。
 働く人が稼いだ富が回りまわる株主への配当は、半分に減らしましょう。大企業の減税も半分に。金持ちは半分に、資産も半分に減らして、貧乏人を半分に減らしましょう。少なくとも株収益の減税はなくしましょう。企業の内部留保244兆円も半分に減らして、雇用と社会保障、中小企業にまわせば経済は回復します。そうすれば税収も上がり国の借金もやがて半分に減っていきます。消費税の税率も半分の2・5%に。 
 軍事費は減らしましょう。半分に。特に米軍への思いやり予算、そんな国はどこにもないのでスパット全額カット。農林水産物の輸入も計画的に半分に減らし、日本の農林漁業と安心できる食生活を回復させましょう。みなさんも、庶民のからの“半分に減らせ!”提案を考えて下さい。
 と、書きましたが、今日の番組でやっていた「感動ストーリー」では、みのさんらしい、良いものやってました。ニュース系が歪むんだよなーやっぱし。