サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

幸せの貯金

 今朝は非常に寒かった。配達時、外の寒暖計を見ると気温は0℃。車を触ってみると霜がふっていた。寒いのでハイギアで自転車を漕ぎまくってやっと体が温まった。

 いつも思う事だが、この冷たさを貯金しておいて、夏の暑い時に少しづつ出して部屋を涼しくする。逆に、夏の猛暑を貯めておいて、今日のような日の朝方、少しづつ部屋に開放する。
 時間も、ヒマな時の時間をとっておいて、忙しい時に少し加えてやる。睡眠も蓄えておいて、不足した時の足しにする。元気も少し貯金できたらいいのに…。体力も温存し…。年齢も保存し…。なにより、幸せな風を蓄えておいて、今、少し、吹かせたい気分だ。沖縄は惜しかった。
 緊迫した複雑な国際情勢、結果、誰が誰を応援しているの???????かか??????????????だ、と思う。戦争勢力の利害は一致、平和勢力はこれらとのたたかい。  (写真は阿蘇。記事と無関係。ですが、こんなスキっとした国際社会に)