サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

事業仕分け⇒米軍思いやり予算Aランク 35人学級Cランク

 今回の「事業仕分け劇場」も「善」が「悪」をスパッと切るカタチで賑わった。民主党が組んだ予算を民主党が仕分けるなどの問題点が指摘されたが、何が材料としてテーブルにのせられたか?がより問題。テレビが何を見せ、何を見せないか、どう仕分けしたのかがカンジン。
 朝日の記事、これは「ピンポーン」です。米軍への思いやり予算はA評価で35人学級Cより2ランクも格上。米軍思いやりをやめて、少しプラスすれば、35人学級できるじゃない。同じ日本にいる米軍の子どもたちは2〜30人学級でしょう。ホームレスの人たちだってアルミ缶売って食べ物買って消費税払っている。思いやり予算で米軍ゴルフ場など、贅沢三昧に国民の血税をつけてやっている、自民政権につづく民主政権。政権交代で何か少しでも変わるんじゃなかったのか?
 テレビもこんな事実を分かりやすく報道すれば視聴率とれると思うのに。米軍はスポンサーじゃないから遠慮いらない。仕分けされる中には、国民にかかわる部分も多い。こんな報道も国民が仕分けする必要がある。メディアリテラシーが大事だなー。