サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

干し柿の失敗

 干し柿は何回やっても、ポツポツと黒いカビらはえる。秋晴れの時はいいが、雨が2〜3日つづくと特にカビが…。
 天草では「とんぼう柿」と言っていた、とんがった柿が干し柿に適していた。が、ウチの柿木は丸い柿しかなかった。写真は実家の前の「とんぼう柿」の木、向かいの家の干し柿がうらやましかった。この柿木、私が小さいころから大きな木だったと思うが、今の大きな木で、何歳だろうか?。(やっと写真が出来てきた。ハシゴはやはり…)
 子どもの頃、早く食べたくて、干してまだ3から4日しかたってない干し柿をかじってたべてた記憶がある。渋い時は、さらに2〜3日して食べようとする。せっつくヤスト少年に、柿も「まーだだよー」言いながら、嬉しかったろう。