大会3日目。 昨日のホテルの朝食がとてもまずかったので、 昨晩、駅前のパン屋で買ってきたパンで朝食をすまし、8時から始まる、広島市主催の平和記念式典に参加。 会場は すでに人・人・人……。 式典の様子はまったく見えやしない。こんな時背の高い人はいいよね。平和委員会の坂本さんなんか時々実況中継してくれたけど。今年は原爆投下から65年。今年の記念式典には潘基文国連事務総長が初めて参加。私も多いに関心がありました。
8時15分 全員で1分間の黙祷。すると、まわりからザワザワ声がする。「ウルサイナ。 今黙祷してんのに!」 後で聞いたら昔でいう「暴力学生」との事。そういえば、4・25沖縄集会の時も、後ろでワーワー騒いでいる学生がいたよね。まだ彼らも頑張ってるんだ。秋葉広島市長の発言は、世界大会の開会式のときも感動したけど、広島弁で始まったこの日の「平和宣言」も感動的でした。
いよいよ潘基文事務総長の言葉。わたしは動画に撮ろうと、カメラ高く上げて頑張ったけどダメでした。おまけに全て「英語」。まるでチンプンカンプン。となりの人の携帯テレビから流れる同時通訳を聴いてました。式典が終わって新婦人のみんなから託された千羽鶴を、公園内にある、貞子の像にかけてお参りしてきました。長くなったので、世界大会閉会総会の感想は、また明日。4日目になるけど、また見てくださいね。オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ @(-ェ-)@