サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

じゅん子のヒロシマ・レポート2  動く分科会


 世界大会2日目は、広島港から船に乗り込み呉をまわって、山口県岩国基地へ。お天気も良く、青い空に青い海。ルンルン気分で船旅を満喫していました。 しばらくすると、原水協か平和委員会の方の説明が始まりました。そしたら、話がとまりません。

 船が進み新しい島が見えてくると、地図を見て分かるとうり、ほとんどが「米軍」「自衛隊」関連の施設なのです。弾薬庫だったり、射撃場だったり、整備工場だったり、貯油所だったり…。しかも、そんな米軍施設はすべて、「思いやり予算」で作られているのです。世界遺産の「安芸の宮島」の裏側は日米軍事基地群、軍需産業なのです。最初のルンルン気分はどこへやら、無性に腹たってきました。あんまり頭にきたからなのか、後半、船酔いをしてしまいました。2日目については、もうちょっと書きたいことあるんで、また明日。みなさん、オヤスミナサイ……