サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

 あまくさに感謝

 梅雨も明けて天草は、すっきりと夏空に。㈮㈯㊐、休みとって親戚、同級生ほか、天草の挨拶まわりをしてきました。(その間、更新できず)どこでも口々に激励をうけ、大変うれしく思いました。実家の農作業も少しだけ手伝いました。
 同窓会のメンバーの交流会にもたくさん集まってくれて、夜遅くまで盛り上がりました。幼稚園、小学校の頃の写真をプロジェクターで見ました。家族や知り合い、近所の人などに支持も広げてくれた人も多く、「参院選に出ただけでも、たいしたもの…」と言ってもらいました。

 日曜日の午前は、高校時代の友人と舟でつりに出かけました。いわゆる雑魚のキス、ガラカブ、クサビなどですが40匹?くらいでしょうか。(小サイズはリリース)かかった時、「これは何だ」と思ったのは、「**サメ」でした。コチみたいですがサメでおいしいとの事。

 瀬戸海峡を中心とした広範囲の赤潮が気にりました。御所浦では養殖に被害で出ているようで、何とか海の再生ができないものかと思いました。苓北の海も汚れていないはずなのに、真珠のアコヤ貝が秋口に死ぬようで真珠業者が困っているようです。諫早干拓の影響なのか?有明海の方もおかしい。国・県も、自然の回復のため、被害の原因の調査・研究を行い、対策をとるべきと思う。

 昔ながらのつり舟を見つけましたので「パチリ」