サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

菊池⇒山鹿⇒荒尾⇒玉名市・郡へキャラバン

 今日は“暑かった”と言うより“熱かった”直射日光を受け、宣伝カーの横からはラジエターの熱気がムッとあがってくる。こりゃー本番の7月はたいへんだ。

 今日一日、玉東の松山さんが車長で同乗。菊池市では東市議と演説、公園の前では熱心な支持者に聞いて頂きました。
 山鹿市では、党支部のみなさんがプラスターを持って応援してもらいました。バス停で待つ人、足湯に浸かっている人に聞いてもらいました。

 和水町で昼食をとり、三加和支所で演説、まわりが田園風景だったので、久しぶりに農業問題、日米FTA問題なども話しました。移動中から見える田んぼでは、代掻きや田植えの準備をしている農家の人も多く手をふりました。
 南関のスーパー前で話したあと、暑かったのでアイスクリームを食べました。店の人に景気を聞いたら、「売り上げが減った」「子どもが少なくなった(アイス買う子)」と言われたので、消費税増税の話をしました。

 荒尾市では、シティモールで演説。20人近くの人が集まってプラスターも持って並んでいただきました。演説にも力がはいりました。小川市議に紹介をしてもらいました。

 長洲町では、川本町議と、林・前田両商店も前で演説、支持者のみなさんにも集まってもらい握手をしました。前田さん、林さんとも握手をし、飴と缶コーヒーの差し入れも頂きました。

 玉名市では前田さんと団地などで演説。夕方になりましたが、演説を聴きに来られた方が熱心に聴かれるので、後期高齢者医療や消費税増税問題などを力をこめて訴えました。

 最後は、玉東町で町議予定候補の松山さんと訴えました。昨日も今日も、議会開催中のためごいっしょできない議員さんも多くいました。みなさん、ありがとうございました。