サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

益城町で“女性のつどい”

 益城町で女性ばかりのつどい“女性たちは、今"に参加しました。男は中山清隆町議と私の2人、緊張しました。朝10時開会なのに9時20分までプレゼン準備に努力しましたが、なかなか女性バージョンには仕上がらず…。でも思いは込めましたので、気持ちはのりました。わかりやすかったと好評でした。ご参加ありがとうございました。
 益城町では、住民投票でも町長選でも、直接関係のない共産党へのデマ攻撃が激しく行われ、争点をゆがめる作用を及ぼしました。その事も含め、いろんな話が聞けました。若い人には、共産党アレルギーもないようですが、やはり年配に人には、「全く影響なし」とは言えない状況だったようです。しかし、お金を必要以外に使わずに選挙をたたかえたことは、今後の運動につづく経験を持ったと自信も深めているようです。これからの「まちづくり」の運動に期待したいと思います。町議選も来年4月です。

 昨日は、江原でも“つどい"に参加しました。あいにくの雨でしたが、西本正信さんらに呼びかけていただきました。益田牧子市議が区割りと区役所問題、国保引き下げの署名運動など報告。私はPPでプレゼン。幸山市政の問題点などが出され、市政、国政で懇談しました。